

グリーンカレー。

パッと見て手が込んでそうな料理でも

実は手抜き料理だったりする我が家のグリーンカレー。


ウチのダンナの大好物なんです。

元気がない時などに作ってあげると小躍りして喜びます。

材料は常に常備してあるので、急なリクエストでも大丈夫。


≪材料 4人分≫

・ナス 2~3本

・水煮タケノコ 小さめモノを1コ

・鶏肉(ムネ、モモどちらでもOK) 300g

・エリンギ 1パック

・その他お好みの野菜(ピーマンなど)

・グリーンカレーペースト 1袋

・ココナッツミルク 1缶

・砂糖 適量

・塩 適量

・薄口しょうゆ 大さじ1杯程度

blog046.jpg

輸入食品のお店で買うグリーンカレーペスト:左 \198くらい

ココナッツミルク:右 \250くらい


作り方はペーストを炒めて香りを出したら

火の通りにくい材料から鍋に入れてペーストを絡ませて

ココナッツミルクを入れて煮込むだけ。(10分くらいでOK)

水分が減るようだったら水や牛乳で調整します。(濃度はお好みです)


調味は砂糖がポイント!

入れすぎだろっ?ってくらいたくさん入れます。ハチミツでも美味♪

塩としょうゆは最後の仕上げに入れます。


味をみるときに

「うわ、甘っ!その後辛~い!でも旨~い!!」

って感じになれば出来上がりです。

すっごく分かりにくいけど作ってみたら意味が分かりますあせる


あとはゴハンと一緒に盛り付けて出来上がり音譜

blog047.jpg

ゴハンは五穀米を使用しましたが

白ゴハンでも合うし、麦ゴハンでも合います。

私はポソポソしているタイ米や麦ゴハンで食べるのをオススメします。


人に作ってあげるとよく「どうやって作るの!?」って言われるんですけど

簡単すぎて申し訳ないくらいの料理です。


実はダンナにも「作るの大変なんだからっ!」って言い聞かせてるので

コレもバレませんように・・・・・。


ウェディング。

今日は大学時代のトモダチの結婚式でした。


白無垢も打掛もウェディングドレスもカクテルドレスも全部カンペキ!

とてもステキな時間を過ごすことができました。



高砂に座っている間も彼と顔を見合わせてニコニコして

彼も彼女のステキな姿にちょっとデレーっとしたりして。

あぁ、結婚式って本当にステキなものなんだなと再確認できました。


新郎新婦だけでなくその御両親、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、兄弟姉妹と

新しくひとつになった家族のみんなが主役になれる結婚式でした。



私は彼女がお嫁に行くことが決まったことを聞いて

お嫁に行ったら地元を離れてしまうことが分かって

彼女の結婚式を迎えることは、これ以上ない幸せだったのと同時に

終わってしまうと遠くに行ってしまったという淋しさでいっぱいになります。


努力をしていることを周りに決して見せない頑張りやさんな彼女。

その元気とか明るさとか素直さとか見習うことがたくさんで

アナタにめぐり会えたコトに心から感謝しています。


これからも末永くトモダチでいてください。



そして、どうかおフタリで末永くお幸せに・・・

ミルクキャンディー。

文字色

お気に入りのお菓子があります。

些細なことだけれどとても幸せな気持ちになれるものです。
blog057.jpg
コムサイズムのミルクキャンディーです。

コレ、本当にウマイよ!

コムサの回し者じゃございません・・・。


これはまだダンナと彼氏・彼女という関係だった頃に

買い物に行ったコムサイズムで「ご自由にお取りください」(これがポイントやった!)の

キャンディーBOXの中から1コいただいて

それ以来、私はこのキャンディーがこの世のキャンディーの中で1番美味しいキャンディーだと思っています音譜

ちなみに2番目は「カンロ 梅のど飴」です汗


もぅ、そのくらい好きです。

少々お高くても購入したいくらい好きです。


・・・でもコレ、非売品らしいのです・・・。

どうやらお店に来るお子様のためのキャンディーBOXにしか置いてないとか・・・。


毎回お店に行くたびに

「これ、売ってもらえませんか?」ってお願いしちゃうのです。


すると決まって店員さんは

「残念ながらお売りできないので、いっぱい持って帰っちゃって下さいっ!」って

気持ちよくたくさん袋に入れてくださるんです。

あー、いつもありがとうございますっ!


しばらくフルーツキャンディーしか置いてなくて

ものすごく凹んだんです、私。



大好きなモノがあるのはステキ。

毎日少しづつ増えていくともっとステキ。


いや・・・

ダンナはお子様用のキャンディーBOXをあさる私を遠くから白い目で見てますがね・・・。

フラワーシャワー。

やっぱり買っちゃいました!

来月しかムリだろうな・・・と思っていたら

今朝ブログを見たダンナが「お揃いの手帳 欲しいんでしょ?汗」って

渋滞の中、買い物に連れて行ってくれましたよ。

2日も続けて同じショッピングセンターに買い物に来る夫婦もなかなかいないでしょうあせる

微妙に遠いというのに・・・。


HIGHTIDE の手帳 ゆちこ用≫ \1160
blog061.jpg

レッドもあったんだけどホワイトにしました。


blog062.jpg

何気にレッドとグレーの2本ついている栞がお気に入りです。


それから同じテナントでインセンス(お香)を買いました。

Nippon KodoのFRAGRANCE MEMORIES のシリーズ。

blog059.jpg

左:SIESTA SIESTA 右:RICE SHOWER


パッケージもカラフルで可愛くて香りもほのかでとてもいいです。

輸入モノもステキだけど香りの強いものがあって

体調が良くないとかえって不快に感じてしまうものもあったりしますが

これはメイドインジャパン♪なんだか安心OK


わざと遠くに置いてほんのり香る程度で楽しむのが好きです。

blog060.jpg

RICE SHOWERの香りの説明書に

「舞い降りる花びら

 光の中のライスシャワー」と書いてありました。


1年半前にワタシタチが結婚式を挙げたチャペルの階段を降りるときに

大好きで大切な人達から祝福の意味で頂いたフラワーシャワーを思い出しました。


大勢の方から『オメデトウ』を一度にたくさんもらえる機会は

そんなにたくさんないと思いますが

結婚式の1日の楽しかったこと、を思い出して幸せな気持ちになれる香りでした。


きっと

お気に入りの香りになると思います音譜

フタリ。

たとえば

大切な人からすごく悲しいことを聞いたり

大切な人にすごく残念なことが起きたりして



それがワタシにはどうしてあげることもできないくらい

冷たくて

暗くて

1日が終わるのが待ち遠しいくらい

切ないことだとしても



ワタシだけは

明日になったらキレイに忘れてあげることができるよ。




立場を変わったり

サポートしたりできなくても



ワタシだけは

いつもと同じワタシで居てあげることができるよ。




だって。

ワタシとアナタは

お互いがたくさんのヒトの中から選びあった関係なんだから。




フタリで居ることの意味は



きっと



『ワタシタチ』になれたことだと思うから。

初メール。

ダンナの仕事用のアドレスに初めてメールしました。

チェックが厳しいから私用は送っちゃダメだよ、って

言われていたんだけど今回は調べものを頼まれてたので

その結果をお知らせするため、ドキドキしながら送信ボタンをポチッ。




名刺に書いてあるアドレスを打ち込むのに

何度も何度も間違ってないかムダに確認したりして・・・。




付き合い始めて5年半。

結婚してからもうすぐ2年。




いやぁ~久々にドキドキしましたね。

しかも仕事中なのに返事きたよ、オィ




「さんくす、がんばるよ!」

・・・・・これだけなんですけどね。




調子に乗ってさらにもう1回メールしたけど

それにはさすがに返信はナイようです。

ちょっとガッカリしたり・・・。

仕方ないけどね。




今年の夏くらいにちょっぴり出世して

以前よりも仕事にハリが出て

忙しくなって

迷って

悩んで

大変なのに

「家族が出来たから頑張れるよ」と言う彼。



ホント頑張ってるよね。

恵み。

私、大学生の頃とても憧れていた年上の女性がいました。




その方はステキなダンナ様がいて

可愛らしいペットを飼っていて

当時私が欲しかった国家資格を持っていて

妊娠中だけど立派なお仕事をされていて

何より、その方の周りにいる人がいろんな才能を持っていて

大学生だった私には羨ましくて眩しい存在でした。




今では私にも

ステキ(?)なダンナがいますし

可愛らしいペットもいますし

憧れていた国家資格も取得したし

妊娠は・・・してないけど

周りにいる人にはホントに恵まれています。




いつ会っても楽しませてくれるトモダチ

ダンナの自慢話をしても嫌な顔をせずに競ってくるトモダチ

心配したり頼ってくれたりするトモダチ

私のシアワセを喜んでくれるトモダチ

国際結婚しちゃって英語でダンナの自慢話をしてくれるトモダチ

7年会っていなくても会ったらきっとキャー♪って言ってくれるトモダチ

私の話を黙って聞いて同意してくれるトモダチ

自分の娘を抱っこさせてくれるトモダチ

話したいことがたくさんある、と言ってくれるトモダチ

子供出来たら毎日来るから!って言ってくれるトモダチ

彼氏が出来たら1番に紹介してくれるトモダチ

人の命を扱う仕事に手を抜かないトモダチ

他にもたーくさん。



『人に恵まれると言うことは

   人生に恵まれると言うこと』




私も

出会って

知り合えて

ホントに良かった、って思われるヒトになりたいと思います。

昔の私。

今日は約束通り大好きなホームセンターへ。

祖母の敬老の日のプレゼントを見に行ったんです・・・が!

やっぱり買っちゃいましたね~

増えちゃいましたね~。




ただ今回はハナではなくて木!!




セイロンライティア という低木です。
blog033.jpg
もうしばらくすると白い花が咲くんですけど

まだつぼみばかりです。




高温多湿が好きで、寒さに弱い植物なんて

今の時期に買うものではなかったかもしれない・・・。




しかも私、ホントは全く欲しくなかったんです、コレ。

でもね、でもね、ダンナが

「コレさぁ、艶があって細くて白い繊細な花が咲いて

 昔のゆちこに似てるよね。」って言ったんです。




まぁ、その『昔の』ってのが若干気になったんですけど

何だか嬉しくてウチのコにしちゃいました♪




んー・・・。

でも、コレを書きながら考えると

昔の私に似てるなんて、喜ぶツボじゃなかったりして。







まぁ、いいんです。

今日のランチにドリアを食べた時

「ゆちこ、初めてのデートの時もドリア食べてたよね」って。

そういうのって覚えててくれるもんなんですね。

桃。

週末。

今日は彼もお休みです。

なのに、朝から掃除機の音で目が覚めました

ウチのダンナさんは掃除が大好きなんです・・・・。

今イチバン欲しいものはダイソンのサイクロンクリーナー 。




なので、とりあえず起きて

邪魔にならないようにソファに小さく座っておとなしくして

掃除が終わるのを待ちます。

(これが1番ベストな行動だ!ということに最近気づいた。)




それでも終わらない時はベランダに追い出されて

グリーンの水やり・・・・・。




彼は彼なりに仕事モードから休日モードに切り替えて

リフレッシュするために『掃除』がキーになっているんでしょう。

掃除がキライな主婦にとってはホーントありがたいことでございます。







さて、昨日の秋色に引き続き今日は秋味。




掃除が終わってポケーっと自宅に居たら

実家のママからケーキの差し入れが・・・♪

ベリーサンキュー♪




  ≪丸ごと桃がのっかちゃったタルト≫
blog027.jpg
割ったら中にカスタードクリームが入ってるんだけど

カスタードがちょっと苦手なので

そのカスタードと下のタルトはダンナ行きです。

でも、もぅね、桃がとっても美味しくて、桃だけで十分満足しちゃいましたっ!

パパ!ママ!またよろしくお願いします。見てますかっ?






さて、明日は大好きなホームセンターに行ってきます。

彼にはキッチンペーパーが無いから買いに行くとか言ってますけど

きっとそれだけじゃ済まないからっ♪

だって空いてるプランターがあるもの。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
