

水やり。

今朝のスッキリ で特集が組まれていた

『間違いだらけのガーデニング』

なんてタイムリー♪



植物も人間と一緒で夏バテしちゃうそうです。



そこで・・・

◇水やりは朝10時までに。(完璧!)

◇一度に大量にやるのではなく少しづつゆっくりと。(要反省・・)

◇ベランダガーデニングは鉢を直接地面に置かない。(置き台 があるので完璧!)



よしっ!

今日から時間をかけてゆっくり水やりしないとな・・・。



もともと・・・

植物のコトがなーんにも分からなかったので

とりあえず『育てやすくて強くて手間要らず』な

ハーブを育てることから始めたんです。



ハーブはグリーンが濃くて見た目に爽やかで

なんと言っても収穫できるところがイチバンの魅力。
blog015.jpg

ちょこちょこ挿し木で増やしているのでいつも柔らかくて

香りの良いバジル。
blog003.jpg

パセリが嫌いで食べられないくせに

一目惚れしたイタリアンパセリ。

今は実家にてときどきゴマドレッシングで食べられているそうです。
blog014.jpg

虫もつかないし、ドライハーブにしてもいい香りのローズマリー。

我が家ではハムを作る時に必ず使います。

抗菌作用がかなり強いのでそれだけで食中毒の予防にもなるし

日持ちもするので便利です。



どれも枯れずに元気に育ってくれています。




それにしてもプロの水やりの仕方、

ダンナにもちゃんと教えておかないとなー。

テスト撮影。

デジカメ、試し撮りしてみました。

うーん♪やっぱり小さくて撮りやすい!

手ブレ補正がついているのもありがたい。
blog008.jpg

どうかしら・・・(クリックで拡大します)

この花はちゅらビンカの”サヤカ”です。

この淡いピンクがとってもステキなのっ!

葉っぱもツヤツヤしていて可愛いし、きっと夏には強いです。

沖縄の花ですからね。
blog007.jpg

こちらはちゅらビンカの”ジュン”です。

この水滴は毎日降る夕立のせいです。

昨日撮った写真なのですが

左上のつぼみが今日見たら咲いていました♪




デジカメ・・・・

もっと使いこなせるようになりたいので

彼にマニュアルを熟読してもらって

私向けに設定をしてもらって

使い方を詳しく教えてもらわないと

トモダチの結婚式に間に合いませんよっ!

ダンナ見てますかっ??




披露宴会場はライトがあるからいつもキレイに撮れないんだよなぁ・・・。




彼は芸術的センスがあるのか

それともカメラが高性能だったのか分かりませんが

新婚旅行先のオーストラリアで撮った写真を

私が無断で勝手にコンテストに出したら

最優秀賞をいただいたことがあります。

副賞はもちろんデジカメ。




あぁ!でもやっぱしモデルが良かったのかもしれないな♪

デジカメ。

彼が可愛がっていたデジカメが

ある日突然、理由無く故障してから1ヶ月・・・・・。



本日、ついに、

新しいのをサクッと買っちゃいました!

ゥゎーィ!嬉しいねぇ。



新しいデジカメは

小さくて

軽くて

ピンク色で

SONYで

2日前に発売されたばかり

というワクワクするモノです。



もぅすでにお気に入りですっ!
blog013.jpg

来月あるトモダチの結婚式のために

早めに買って練習しておく必要があるの!ってことで

めっちゃダンナにおねだりしちゃった。

メモリースティックも1ギガ買ってもらったんで

カメラ小僧並みに撮りまくりよっ! ウフフ。



コレはケータイくらいの大きさしかないから

結婚式用の小さなバッグにもスッポリ入るしね。



本当は彼は、あのエビちゃんのCMのデジカメと

迷っていたらしいんだけど、こっちに決めちゃって。

何が決め手だったのかはよぅ分かりません。

エビちゃん、相当スキみたいなんですけどね・・・・。



ちなみに2時間程充電しないといけないそうで

まだ一枚も撮っておりません。

出張。

昨日から出張だったカレが帰ってきました。

出張先では上司にステキな方に引き合わせてもらったみたいで

疲れたけど、大変だったけど

実りのあるものだったようです。



うん。でもね。

亭主元気で留守が良い。

やっぱし毎日一緒に居るから、一日居ないと淋しいですね。

って言っておかなきゃ。

まぁ、実家で羽を伸ばしまくりだったんだけど・・・。



来月の出張のお土産のリクエストは何にしよっかな。





ところで、実家に帰っていたため

一泊、家を空けていたんだけど

帰ってきたらベランダの花たちが、そりゃもうキレイに咲き誇っていました。



いつもヒマさえあったら構ってあげてるのに

ほったらかしにしていた昨日の方が

キレイに咲いてるってどぅいうこと?






はい。

ごらんの通り、ナデシコも元気いっぱいだったり。





ベランダに遊びに来るハトが

毎回ウチからお土産を持って帰りたがって困っています。



今のところお気に入りはシュガーバインで

10cmくらいに千切って持って帰ってしまいます・・・。



巣の材料になってるんかなぁ。

紫。

ご近所さんからブドウのお裾分けを

たーくさん頂いたのでブドウジュースに初挑戦しました。

5㌔と、とてもたくさんあったので鍋2個分・・・。

手間はかかるけどレシピは単純。

とっても美味しいジュースができてかなり満足です。



ブドウ  1㌔

水   400cc

① 鍋で煮ます。(皮がはじけたらOK)

② 煮汁をふきんで濾す。

③ 煮汁200ccにつき50㌘のグラニュー糖を加える。

④ 少し煮詰めてお好みでレモン汁を入れる。

⑤ 氷を浮かべて出来上がり。



このレシピだと

熟れすぎた、とか

味が薄い、とか

甘くない、とか

欠点のあるブドウでも十分美味しくできるそうです。



今回のブドウは巨峰で十分甘かったので

砂糖は控えても良かったかも・・・・。
blog012.jpg

ポリフェノールたっぷりの手作りジュースです。

色もとってもキレイでしょ。



どうしても誰かに自慢したくて

飲み会から帰ってきたハイテンションなダンナに速攻で飲ませました。



そして

「これってミキサー?」と聞かれました。



いや、ミキサーだと種とか皮とかが邪魔するだろうよ・・・・・。

真珠。

大学時代のトモダチが産んだ

生後2日目のベビーに会ってきました。



もぅ、なんて言ったらいいんだろぅ。

ちっちゃくて、儚くて、清潔で、真っ白で、

例えるなら、そう、真珠のようなベビー。



可愛いとか簡単に言っちゃいけないくらい神聖で

特別な存在でオーラがありました。



フタリ目だけに5時間の陣痛で超安産だったんだけど

相当な苦しみと痛みに耐えたトモダチは

ホント立派だなって思いました。



近い将来のためにいろいろ話を聞いてきたんだけど

覚悟が出来るわけもなく

まだまだヒトゴトでいいや~とか思ったりして・・・。

病室で面会時間過ぎてるのに

トモダチを質問攻めにしたのは、どうやら私です。



ゆっくり休んでね、なんてアンタが言うな!って感じだったかもしれん。

ごめんね、ホントゆっくり休んでね。







でも。

両手で大切に守っていくシアワセがあるのはやっぱりステキ。



ホント、おめでとうございました。

休み明け。

彼はお盆の9連休が終了し

今日から仕事に行きました。

きっと連休中のツケが今日明日あたり廻ってくるんじゃないかしら。




しかし9連休ってさ

結婚休暇とか新婚旅行の時にとった有休よりも

長いっちゃ、どういうことかね・・・・。

まぁ、いいんです。この夏ちょっと出世したんだから。




部署が変わって以前より

仕事を楽しんでいるように見えるダンナ。

勉強する機会が増えて毎日充実しているんやろぅ。

今週末は出張らしいので、どうかヒトツお土産をヨロシクゥ。







今日は甲子園の決勝が始まるまで

バルコニーでグリーンと遊んでました。

日当たりが良すぎて全面日なたになってしまうので

連休中にカレが日よけを作ったんだけど

その日よけあんまり意味をなしていないようです。

まいったな・・・・。

ハッキリ言うべきか言わざるべきか迷い中。

でもきっとあっさり言っちゃうんだけどねっ。







半日陰を求めて時間と共に

グリーンの鉢を動かしてる私ってどんだけ暇人なんやろ。

まぁ、いいんです。

それだけ大事に育ててるんです。




イチバンのお気に入りのシュガーバイン。
blog005.jpg

葉っぱが5枚で星のような形になっています。

このポットスタンドも100均だけどお気に入りです。

フタリ目ベビー。

19:30過ぎ。

大学時代のトモダチが

フタリ目のベビーを無事出産。

フタリ目も男の子。ホントオメデトゥ!



そろそろ予定日らしいよって聞いて

慌てて朝からメールした時には

『早く生まれてくるように散歩でもしてくる』なんて

返事が来て、2回目だけに余裕やん!って思ってたんだけどね。



5時間も陣痛で苦しんだらしい、とか聞くと

自分はダイジョブか?って思ったり・・・・。



カワイイのにメチャシッカリしてるママさんなので

明後日ベビーに会いに行くけど

今回もきっと「スゲー」って感じで感心して帰ってくると思います。




あ、ウチは思いっきりマダですっ。

明らかに。

カレが20日マデ休みなので

ドンドン連れ回しちゃいます。

単なる荷物もち&運転手なんて、とても言えやしない。

一緒に出かけるのが楽しいのよ。きっと。



今日は近くのショッピングモールまでお買い物に。

やっぱしヒト多いし・・・・。



まずイチバン端っこにある大きなインテリアショップAMBIENCE へ。

ココは2時間はフツーに楽しめるっ!



カレはナゼかメイクする時に使うドレッサーに一目惚れ。

手持ちがあったらゼッタイ買ってたなー、なんて言ってたけど

買っても使うのは私オンリーですからね・・・。

縦長のカナーリオシャレなデザインだったし

カレが一目惚れしてくれたと言うことは

そのうち、我が家のベッドルームにお買い上げすることになったりして。

そのときは遠慮なく独り占めさせていただきますけど♪



私は、欲しかったテーブルポットを購入。

小さくて☆':.*メチャンコ可愛ぃ*.:'☆
blog022.jpg

セメントみたいなテクスチャの水はけの良すぎる3コセット。

テーブルの上でドンドン育っておくれ。

ちなみに水を注ぐと受け皿の下から水が漏れます。意味ナッシング。

セメントですから、セメントチックですから。

でも可愛いから許す感じで・・・。





その後ブラブラとテナントを見ていたら

またまたカレが一目惚れのアイテム・・・。



ネクタイね。

何本あっても欲しいみたい。

つまりダイスキなのね。



今年の秋はエンジ色なんて言ってたけど

これはあまりにも

去年買ったイチバンお気に入りのヤツにカブってないですか?
blog020.jpg

右:持ってたタイ。

左:新しく買ったタイ。



いや、明らかに似てるよ。

明らかにカブっちゃってるよ、ダンナ。

台。

なんだろ、以前はガーデニングとか全然興味なかったのに

結婚して新居に越してからは

ムダに広いバルコニーでハーブやらハナやらグリーンやらを育てています。

これが楽しくてたまらないっ!

毎朝私が水をやるのを待ってくれてたりしちゃってます。きっと。




私が枯らさないって分かったみたいで

先日カレがプランターを置く台を買ってくれました。

アリガトゥ。

blog016.jpg


しかも2コもですよ、2コも。




その内、もっとゴージャスでステキなやつをお願いシマス。







もぅね、なんかね、

『我が家から温暖化対策』みたいな感じになってます。

常日頃から環境問題には興味アリアリだったような、ナシナシだったような・・・。







今もムダにミニバラを挿し木してたりします。

blog006.jpg

白い株を買ったはずが

紅白マーブルや薄緑の花が咲くミニバラ。

チャッカリ。

また3時間カレの運転で帰宅。

車の中ではミスチルの大カラオケ大会。

帰り着いて何が疲れたかって歌だよ、歌。




あんまり疲れたので

今度は私の実家にゴー♪




ちょうど晩御飯時でココでもシッカリチャッカリ頂いてきました。

ヤッターン。







だって、お義母サンからお土産渡すように言われてたんだもん。




・・・はぃ、正当な理由の出来上がり。










温泉地ならではのステキな家族風呂も見つけたし

ギリママから買ってもらった

グリーンがいっぱい仲間入りしました。




自宅に帰ってからのギリママからの電話で

「グリーンはしおれてなかった?」って

私達の安否よりも先にグリーンの心配しちゃうとこが

さすが、ダンナのママだな、と思いました。

ホームセンター。

カレの実家に里帰り。

前日、盆踊り大会に参加していたカレは

帰宅してから一睡もせずに運転3時間。

昼間ノーンビリ過ごしていた私は車の中で熟睡。




起きたら着いてた、みたいな。




ギリママは

「疲れてるハズ」と思って

いろいろお世話をしてくれてます。

申し訳ないです、いっつも。




しかも夜中に着いたり

早朝に着いたり

なぜか毎回突然着くんだけど

シッカリ朝ゴハンが準備されていて

チャッカリバクバクいただいて

一休みして

ギリママとホームセンターを3件くらいハシゴして

いろいろ買ってもらって

甘えたい放題、甘えてしまうという

ゴールンデンコース・・・・。







これじゃいけないよね、って

毎回毎回反省するんだけど

毎回毎回挫折してるし・・・・。

準備。

午後から予定外のお客様。

高校の時からの私のタイセツなオトモダチ夫婦。



先週は7ヶ月になる娘ちゃんを我が家に連れてきてくれたんだけど

今回は娘ちゃんはお留守番。

ママがいない環境にも慣れてもらうためなんだって。



母乳100%で育ててるから ママ=ゴハン

生まれてからずっとベッタリだったのはそのせいだったんだね。



どんな習い事をさせようか、で夫婦の意見が対立してたけど

そんな意見のぶつかり合いも

見てるとこっちまでワクワクしてくる。



先週3人が帰った後

思わず玄関で泣いちゃったんだよ、なんてことは

内緒にしとこう。



久しぶりにトモダチに会ったからなのか

赤ちゃんが思いがけず愛らしかったからなのか



あぁ、きっと

あの時はママになるってことの大きさというか偉大さを

改めて間近で感じて急に不安が大きくなっちゃったんだった。



トモダチは出会ったときから「しっかりしたトモダチ」で

結婚してから「しっかりした奥さん」になってて

妊娠してからは「ママになる準備ができてる奥さん」になって

出産してからは「ママ」になった。



もちろん

今、ママになってからが1番輝いてると思うけど。



子育ては大変ではないらしい。

それはきっとね、アナタだからだよ。



私はね、もうしばらくいいや。

ダンナさんが娘ちゃんにメロメロなのを見て

彼の愛情をもうしばらく独り占めしたいって思っちゃったもの。

日々。

祖父の告別式。



最後を締めくくった

私の弟が読んだ弔辞。



祖父はとても穏やかな人だったので

私達を叱ったり、お説教をしたりするような

人ではなかったのだけど

10人の孫の中で

たったヒトリの直系の孫である私の弟には

彼の人生のテーマになるコトバを遺していたようでした。




『日々是鍛錬』

毎日がつらい事ばかりでも

決して目を逸らすことなく

前向きに日々を積み重ねていきなさい。




なんだか

祖父らしいコトバじゃん、って思いました。

祖父。

お昼過ぎに父方の祖父が亡くなりました。

一昨年、心筋梗塞を患ってから

随分長い入院生活でしたが

リハビリをして快方に向かっていたところ、急変でした。



91歳。

体が丈夫で元気という印象が強すぎて

十分高齢だと言うのに

何故か心の準備が出来ていなかった気がします。




いつも穏やかで

優しくて



だけど



古くて

どこか厳しかった。

トモダチ。

今日は大学時代のトモダチが

遊びに来てくれました。

美味しいケーキとネタをイッパイ持って。



学生の時から信じられないくらい

ガンバリ屋サンでシッカリ者のトモダチだけど

ホワーンとやさしい所があって、よく笑う。



お喋りの中心は

『結婚』についてだったけど

みんなそれぞれにいろんな想いがあるんだよね。



わたしはきっとカレのお陰で

毎日幸せに暮らしているけど

気持ちが安定するまでにかかった時間は

短くはなかったハズ。



どんな時間もムダではなかったけれど。



それも

今がシアワセだから言えること。

はじめまして。

- ゆちこ -
1981年生まれ。
0型。
九州の真ん中に住んでいます。

- ダンナ -
1975年生まれ。
AB型。

- sou* -
2009年2月1日生まれ。
B型。

- haa* -
2011年1月8日生まれ。
A型。

* 2004年11月17日 *
実家から徒歩2分の場所に新居を購入。
それをきっかけに入籍。


* 2005年4月23日 *
大好きな人達に見守られての結婚式。


* 2006年8月1日 *
amebloにてブログを始める。


* 2008年2月15日 *
amebloよりFC2へブログをお引越し。


* 2008年5月31日 *
チェックワンファストにて妊娠発覚!
つわり開始・・・。

* 2008年6月4日 *
産婦人科にて妊娠確定。
母子手帳をもらいました。
予定日は2009年1月29日。


* 2009年2月1日 *
長男:sou*を出産。
3464グラム
50.5センチ


* 2010年5月17日 *
第2子を授かりました。
予定日は2011年1月12日。


* 2011年1月8日 *
長女:haa*を出産。
2468グラム
48センチ


* 2011年2月 *
SONY α NEX-3Dを購入。
生まれて初めて一眼レフを手にしました。


* 2011年6月 *
千趣会の『子供の笑顔で日本を元気にプロジェクト』
子供達の写真が「スマイル賞」を受賞しました。
その時の記事はコチラ
選んで下さった審査員の方々、ありがとうございました。


* 2011年7月 *
『デジタルフォトコンテスト』の5月のフリー部門で
私の撮った写真が1位に選ばれました。
その時の記事はコチラ
投票して下さった皆様、ありがとうございました。


* 2011年10月 *
写真市場さんのフォトコンテスト・テーマは「笑顔」
「特選」に選んでいただきました。
その時の記事はコチラ
素敵な賞をありがとうございました。


* 2013年5月 *
笑顔のたまごさんの笑顔フォトコンテスト
審査員特別賞に選んでいただきました。
その時の記事はコチラ
選んで下さった審査員の方、ありがとうございました。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
