

熱中症。

土曜日
人混みを覚悟してお祭り夜市へ。
こどもたちも楽しみにしていたので
娘には今年初めての浴衣を着せて出かけました。

マグボトルには麦茶をたっぷりいれて
汗拭きタオル、こどもたちの着替え、準備万端!

ところが着いてしばらくすると
なんだかちょっと体調が悪い私。
それでも「人混みに酔ったかも・・・
まぁ、一通り楽しんでから帰れば大丈夫かな」というくらいで。


こどもたちに夜店でゲームなどをさせていたら
今度は急にものすごい吐き気!
こんな人混みで吐いたらいけない!とトイレへ駆け込んだら
冷や汗ダラダラ、なんだかお腹も痛いし、吐き気にめまい。


次第に大きな耳鳴りがしてきて音が聞こえなくなり
目の前が真っ暗になって目も見えなくなって
握り締めていたiphoneのsiriを使って
旦那さんにトイレ出口まで来てくれるように電話。

その頃には喋る言葉も呂律が回らなくなっていて
隣の個室から「大丈夫ですかー?救急車呼びましょうか?」と
声をかけられるも、せっかくお祭りに来ているのに
たこやきとサイダーしか食べていなくて残念な思いをしているだろう
こどもたちのことが気になっていたので
ジェスチャーでお断りするのが精一杯、フラフラしながらトイレを出ると
足が前に進まないんです。
目が見えなくて、耳が聞こえないと、歩けなくなるんですね・・・。


sou*が大きな声で「おかあさん!おかあさん!」と呼ぶ声が聞こえて
あぁ、みんなで迎えに来てくれてたんだと分かりました。
普段は声が大きくてうるさいなーと思うことの方が多いのに
耳鳴り越しにかすかに聞こえるsou*の声、心底ホッとしました。


熱中症かもしれない、と旦那に伝えると
慌ててポカリを買ってきてくれて
遠方の駐車場までsou*とダッシュで車を取りに行ってくれました。


その間、haa*は手が震えてペットボトルのフタが開けられない私に
何度もフタを開け閉めしてポカリを飲ませてくれて
それを3口飲んだところで耳が聞こえるようになってきました。
haa*は私の隣で荷物も全部引き受けてくれていて
ずっと傍についていてくれました。
帰宅する頃にはすっかり良くなっていて
自分でもさっきのは何だったんだろうと思うほど。


夕涼みに出かけたはずの夜市。
風もあり涼しくて汗もかかなかったし
喉も全く乾いていなかったし
そんな状態でも起こる熱中症。
もしかしたら汗をかかない、喉が渇かないという時点で
水分代謝が狂い始めていて
じわじわ症状が進行していたのかもしれませんが。


こどもたちが熱中症にならないように、とは準備万端で
自分のことが見えてなかったなぁ、と反省しきり。
もしあと数メートル、トイレの出口が遠かったら
もし旦那とこどもたちが出口まで迎えに来ていなかったら
もし出口付近にベンチが無かったら
確実に人混みで倒れて救急車にお世話になるところでした。
本当に怖い思いをしました。


翌日からポカリを大量に買い込んだので
今年の夏は外に出るときはポカリをお供にすることにします。
お茶飲む?お水は?とこどもたちのことばかり気にしていたので
こどもたちに水分補給をするときは
自分も必ずしようと思います。


haa*はその夜から必ず夜中に1回起きてきて
おかあさん、生きてる?って起こされます。

おかあさんが死んじゃうかと思った、なんて心配は
2度とさせちゃいけないと思った夏の始まり。

アクシデント。

まぁ、今回のセレブな川遊び
何もアクシデントが無かったわけではありません。


こどもたちがみんな無事にスーパーマーブルに乗って楽しんだ後
大人も乗ろうよ、ってことになったんですが
私、その日初めてご一緒した隣のクラスのママ友さんと共に
スーパーマーブルからバランスを崩して転覆して川へぼちゃーん!


はい。
全身ずぶ濡れ。
iphoneポケットに入れてなくて良かったーーー!!!
s-DSC02184.jpg
sou*はお友達と遊ぶのに夢中で
私が川へ落ちるところを見ても無かったので
「え、お母さんなんでそんなに濡れてるの?」だと。


「こどもたち濡れなかったみたいだから
 私たちも水着じゃなくても平気だよね~☆」と
着替えもせずに乗ったのが大間違い。
ちゃんと濡れてもいい格好で乗りましょう!
まだ出発前(!)の足が届くところだったので良かったわ・・・。
s-DSC02190.jpg
落ちたのがこどもたちじゃなくて良かった、とか
動いてるときじゃなくて良かった、とか
着替え持ってきてて良かった、とか。


反省点も話のネタになることも満載の川遊びでした。
一緒に川ポチャしたママ友さんとは仲良くなれて結果オーライ。
s-DSC02225.jpg
スピード感大好きなsou*を乗せたジェットスキーは
その日一番スピードを出してくださったので
ほとんどいい写真が撮れず^^;
s-DSC02206.jpg
ぼくもパパさんと同じ免許取りたい!
ジェットスキーにひとりで乗ってみたい!のだそうです。


お母さんはまた川に落ちたらイヤだから
そのときは見学オンリーにしとくね。

後半戦へ向けて。

大好きなお友達とカフェでご一緒した時の写真。


ねぇねぇ、アナが好き?
それとも、エルサが好き?
何回観た?
・・・なんて女の子の会話が可笑しくて可愛くて。
私は私で会いたかった人に久しぶりに会えて
珍しい異国の味をいただいたり。
s-DSC01740.jpg
夏休みに入る少し前くらいから
haa*の目が二重まぶたになっていて
毎朝起きるたびにチェックして
「よしよし、今日もカワイイ!」と嬉しくなって。
そろそろ定着してくれたらいいのにな。


お店こだわりのクレープをあむっと頬張る。
s-DSC01732.jpg
ぷくっとしたほっぺたと
つるんとした白い肌と
柔らかそうな耳
それにつやつやな栗色の髪の毛。
3歳の女の子ってなんて素晴らしいんだろう、と思う。
髪質が変わってしまうことにびくびくして
一度切ったきりなかなか髪を切る勇気が出ません。


さぁ、夏休み後半戦。
ずっと待っていたある成果が出まして
落ち着いたと言うか
ほっとしたと言うか
ただただ前を向いて、の姿勢だけは貫いて
それがまた自信になって。

ちょっとだけ優越感を感じることができる毎日は
やるべきことを
やるべきタイミングでできている。
それが私が暑さに耐えられる理由なのかもしれません。


いつも願うことはただひとつ。
その全てはこどもたちへ。

イヴの過ごし方。

我が家の今年のイヴの1日は
家族で思いっきり楽しめた1日でした。
イヴまでの3連休を手に入れたダンナさんと一緒に
普段はなかなか出来ないことを・・・とお料理教室へ。


毎月通っているパン教室で
今回はクリスマスケーキを焼く予定だったのですが
直前にいくつかの条件が重なって、今回は特別に
『我が家貸切のお料理教室』を開催していただけることに!
(普段は団体の規則で男性の受講は出来ないらしいのです・・・)


ダンナさんとこどもたちとみんな一緒に
リクエストしたハムロールパンとフォカッチャと
ちょっと贅沢なクリスマスケーキを教えていただきました*
sDSC04809.jpg
パパと違ってパン生地の扱いはもうお手のもの、な1歳児♪
スケッパーと麺棒を上手に使って作ったものは・・・
sDSC04798.jpg
まさかの鏡餅風パン・・・。
sDSC04821.jpg
やったー、できたー!って
どう考えても前日の餅つきの影響を受けてる気がします^^;


「にぃにもいっしょにやろう!こっちおいでおいで!」と
sou*を誘い2人でこねこね。
sDSC04825.jpg
粘土みたいだね、と言いながらこどもたちも楽しそうでした*
sDSC04838.jpg
sou*は最近「お手伝い」がマイブームなので
大人と同じことが出来る、ということが嬉しかったみたいです。


先生のご指導のもと、フォカッチャの生地に穴を開ける父と息子。
sDSC04856.jpg
ダンナさんは掃除&洗濯が趣味というほど完璧に出来るのですが
料理は全くしない人なので、結婚後初めてのエプロン姿でパンを成型*
sDSC04850.jpg
「初めて料理をする割には上手!」と先生に褒められておりました。
来年は少しづつお料理も仕込もうと思います(笑)


他にもメレンゲを作ったり
生クリームをホイップしたり
ドリュールを塗ったり
人生初の体験をしたダンナさん。
sDSC04873.jpg
おかげでとってもステキなケーキができました*


アーモンドプードル入りの香り高いスポンジに
美味しい生クリーム
そしてクリームの間には栗の甘露煮と
贅沢なマロンペーストもダイスにして散りばめられています。
トッピングには大好きな渋皮煮!
コーヒーにもお抹茶にも合うケーキです*
夜はお友達家族とパーティーをしたので
その時はお抹茶といただきました。
みんなにも大好評でした*

iPhone5*

かれこれ10年くらいお世話になったところへ
解約料をたっぷりお支払いしてiPhone5へ。


最後に使っていたケータイには不満が全く無かったので
4年間もお世話になりました。

私はホワイト、ダンナさんはブラック。
またまたお揃いのケータイです。
お付き合いをしている頃から常に機種は一緒。
これで何台目だろう・・・。


今まで普段iPod touchやiPadを使っているので
操作には慣れているものの、設定などが多くて大変。
MNPなので番号は変わらないけど
アドレス変更のお知らせが届いてない方は
こっそりお知らせくださいね・・・笑
sDSC03959.jpg
もうすぐ結婚9年目を迎える節目に*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
