

好きだから。

遊ぶことが勉強、な幼稚園児時代とは違い
小学生になったら机に向かって、のお勉強。


自分から「読んでみたい」と言ったので
何気なく買い与えた図鑑。
1週間で図鑑が裂けるくらいのめりこんで
すごい勢いで中身を吸収していき
あっという間に私の知識なんて足元にも及ばなくなりました。

図鑑を読み始めて2日目に大人気なくも得意気に
「すい・きん・ち・か・もく・・・って順番なんだよ」と
教えてやったはずなのに
3日目にはそれぞれの惑星の構成物質や(ガス、岩石など)
大きさ、距離、昼夜の気温などがスラスラと言えるようになってて
4日目には一覧表にまとめられるようになっていました。
5日目には超新星爆発(なんじゃそれ)の仕組み?順番?を
自分なりに理解して説明できるようになっていたし
6日目には太陽系の外に興味が向いていました。


ちなみに3日目に
あのねお母さん、冥王星は惑星じゃないんだよ、と
惑星の定義の話をされても話についていけなくなったので
私も息子の図鑑を借りて勉強することにしました。
20分で飽きました。


図鑑も天文年鑑も全部覚えちゃった、というので
先日、2冊目の図鑑をプレゼントしました。
現在2冊目も裂け始めております。


いかん、いかん、
このままでは知識と興味が偏ってしまう、と思って
夏休み中かけて覚えさせよう、と
白地図を埋めるプリントを準備したら・・・
IMG_9955.jpg
そんなの年中さんの時から知ってるよ、と言いながら
日本地図の白地図、県庁所在地、世界の主要な国名、を
さらっと正解してしまいました。


息子が「年中さんのときから知ってた」ということを
私は2年後に知ったわけですが
食事中にちぎったレタスを見て
「これ岐阜県みたいだね、こっちは秋田県で、
 これはエクアドルっぽいよね」とか言ってたのが
意外と当たってたんじゃないかなー、
早く食べなさいよとスルーしてたけど。


好きだから、という理由ひとつで
スポンジが水を吸うように
じゅわっと物事を吸い上げられるsou*
その若さとスポンジの大きさが羨ましい。


そして娘がその隣で
「ほっかいどうってなに県?」って言ってたり
「7たす5は9!」とか言ってるのが
可愛くてたまりません。

夏休みの約束。

小学生になったらね、と約束していた
いくつかのことをこの夏休みにさせることができました。


大きな大きな出費になったけれど
sou*の自信につながることばかりに目を向けた
夏休みにしたいと思っていました。


詳しく書けないのがもどかしいけれど
あることで1番になったらね、と
あることに合格したらね、と
どうせ叶えるのは難しいだろうとから・・・と高を括って
ご褒美も大奮発のお約束。

やる気スイッチが入った時の集中力が最大の武器なsou*


1番、も
合格、も
見事に勝ち取ってくれました。
合格にいたっては『満点』での合格というおまけつき!
素晴らしい我が家の1年生。
ピリピリとした優越感がたまらない☆

・・・なので、ご褒美に関してまたまた大きな出費になったけれど
そこはありがたいことに祖父母からの援助を頂いて☆


そして、もうひとつ。

夏休みの45日間。
自分から夏休みの目標に決めた「毎日の自学勉強」
一日も欠かさずやり遂げました。
旅行先にも勉強道具一式、持って出かけるほど。


このsou*の頑張りが
2学期からの自信に繋がることを期待しています。

運動会。

梅雨に入り雨降りの登下校にも慣れてきました。

大人の足で10分足らずの通学路も
歩くだけで楽しい我が家の1年生は
私が心配で様子を見に行こうかなぁと思い始める
下校予定時刻の30分を過ぎるか過ぎないかくらいで帰ってきます。
汗だく&テンション高めで。


小学校での初めての運動会。
近隣に比べ大きな小学校と言われるだけあって
人ごみと呼びたくなるくらいの人、人、人。


幼稚園の時の保護者をみんな巻き込んで
ドタバタする感じに比べれば本当にあっさりした運動会。

1年生のちょっとしたダンスと玉入れ。
赤と白、どちらの玉が多いのか、パッと見でわかっちゃうsou*は
他の子よりも早いタイミングで勝利のジャンプ。


小学生ならでは、のダイナミックな大玉転がし。
s-DSC04289.jpg
全校児童でグラウンドいっぱいを使っての競技。
見ている方も楽しめる競技でした。
上級生のサポートや係りの仕事ぶりが本当に見事で
違う視点でも楽しめた運動会でした。


技走では男女ペアになって走りました。
s-DSC04350.jpg
コーナー側を女の子に譲って走ったんだとか。
幼稚園時代はリードされっぱなしだったのに
くじ引きでペアになった女の子を
グイっと引っ張ってリードする姿もなかなか頼もしかったです。

小学校生活。

今週末は運動会。
親として迎える初めての小学校の運動会。
お弁当に、場所取りに、今年はいろいろと勝手が分からず
当日までハラハラドキドキです。


sou*が家の中で口ずさむ運動会の歌や応援歌が
私の知らない学校という新しい場所で
一生懸命に過ごしている毎日を切り取っている気がして
頼もしく誇らしい気持ちになります。

先日、初めての授業参観がありました。
大好きな国語の授業。
担任の先生が素晴らしくとても楽しい45分でした。


sou*はそれはそれは意欲的で
クラスの誰よりも大きな声で音読をしたり
積極的に手を挙げて発表をしたりと
小学生らしい有意義な時間を過ごしていました。


途中、1年生ならではのトンチンカンな回答で
冷や汗タラリな場面もありつつ・・・でしたが(笑)
s-DSC04001.jpg
そして図書の時間に自分で図書室から借りてきた本のタイトルが
まさかの「健康と栄養」というシブイ本だったこと。


漢字交じりのその本を隅々まで読んで
「小腸って6メートルもあるんだよ」と妹に教えてあげたり
「三大栄養素って知ってる?」と常識クイズを出題してきたり
「ビタミンは摂り過ぎるといけないって、おかあさん知ってたー?」と誇らしげだったり。

本から知識を得る、という安心感と充実感を知った
我が家のピカピカの小学1年生。


2回目の図書の時間に選んだ本が「金太郎」の絵本だったこと。
金太郎が侍になる場面に憧れて
自分も侍になるため修行をがんばる所存なのを
帰宅後たっぷり話してくれるゆるい時間の流れ方。


幼稚園から小学校のギャップと
毎回の図書チョイスのギャップに
ニヤニヤとほっこりが止まりません。

新しい春。

発表会、卒園式、入学式、新学期
怒涛の3月、4月、そしてもうすぐ5月。


忙しくて慌しくて新しくて
ここにきてようやく毎日の時間配分が身体に染み込んできました。


幼稚園の送迎バスが8:15
小学校の始業時間は8:10
sou*は昨年度よりも1時間早起きして登校しています。

卒園式前夜、1年半しか通っていない学び舎を卒園することが
あんなに切なくて寂しいものだとは思いませんでした。


大人の中で常に見守られていて
安心安全だらけの中にいたこと。


小学校に入学して登校するとなると自分の足で。
私から先生へ、先生から私へ
そんな当たり前のことが一切無くなってしまう小学校という場所。
頭では分かっていても
春休み中は心がいつもざわざわしていました。
s-DSC03787.jpg
いってきます!の挨拶をして
ただいまー!とちゃんとsou*が帰ってくるまで
まだまだ全力でホッとできる瞬間がないこと。
いいかげんに慣れなくては・・・と思うのだけど。


帰宅後、手を洗ってうがいをして着替えをして
すぐに机に向かい宿題をして日課をして
明日の準備をしてから、やっと遊びに向かう背中。
すごく、すごく、しっかりとした1年生になりました。


開校3年目の新しい小学校。
まだ新しい木の匂いのする学び舎です。
今年はsou*のために、自分のために
クラスの学級委員を引き受けることにしました。


家庭訪問も幼稚園の遠足も無事に終わり
やっと、ふぅ~と息をつける日々へ。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
