

5歳によせて。

4歳のむすめ。
そんな大切な響きも本日最終日。

明日からは5歳のむすめ。
どうか素晴らしい一年になりますように。


5年前の今日と
5年前の明日。
あのとき感じた人生で一番幸せな瞬間を
今でもまだ簡単に思い出すことができます。

あの時は小さくて小さくて
なんだか儚くて壊れそうだったむすめ。
今ではしっかりとした存在になってくれました。

毎日その成長に舌を巻くという経験を
実感や幸福と共に経験させてくれました。


女の子の可愛らしさと手強さを
私の人生に運んでくれたむすめ。
むすめが生まれたことで彩られる世界は
今でも新鮮な輝きに満ちています。


昨年もいろんなことに挑戦して
それぞれ結果を出してくれました。
がんばって、がんばって、と私が言わなくても
自分でやるべきことをすっかり理解してくれているむすめ。

なので私は
やるべきこと、は与えていません
その選択権はいつも本人にあるべきだと思っているから。

私のざっくりした子育てなのに
いつも自然体で育ってくれていることに
感謝しかありません。


5歳になってからも
大きな舞台で羽ばたいてくれることを願っています。

初出場と初受賞。

12月26日
娘がKAWAI歌のコンクールへ出場しました。

結果は初出場ながら、まさかの入賞!!
最年少の県代表として来年5月に開催される
九州大会へ出場することになりました。
s-IMG_1328.jpg
幼児から小学6年生までが審査対象のコンクールです。
どの子も歌が大好きと言う気持ちが見て取れるステージでした。

それぞれの県で勝ち抜いてきた
県代表のこどもたちの歌が聞けるのが
今からとても楽しみです。

コンクールでは入賞、入選、奨励賞と段階があり
今回、生まれて初めての大きなコンクールで
一番良い賞をいただけるなんて
夢にも思っていなかったので
今回の地区大会での審査曲は1曲、
来年の九州大会での審査曲は2曲。
当然、1曲しか練習していなかったので
年明けから急ピッチで走りだします!

初めての大きなホール
小さな娘の体には広すぎるステージ
立派なグランドピアノを背に
大勢の観客の前で緊張をバネにして歌う
伸びやかな娘の姿。
たぶん、一生忘れないと思います。


歌のコンクール
出場するのに実は結構な出場費用もかかるし
心得のあるご家庭の上手なこどもしか出場しないはずだし
娘にも私にも経験が糧になればいいや、と思っていて。

先生にも九州大会へ行くためには
普通は何年もかかるものだから気楽にね、と言われていたのに
それでも日頃のレッスンでは付き添って後ろから見ていると
娘の不十分なところばかりが目について
レッスン帰りの車の中では
いつも小言で娘を泣かせてしまって
自己嫌悪になりつつ・・・の数ヶ月でしたが
最高に優秀な先生の素晴らしいご指導のおかげで
娘も私も勉強になったし、本当に良い経験ができました。


歌うことがすっかり苦手から自信に変わった娘は
今日も朝から家の中で歌っています。
娘のおかげで一年の素敵な締めくくりになりました。


* 新しい一年もどうぞよろしくお願いいたします *

知りたがり。

あっという間に秋が過ぎ、大好きな冬がやってきました。
毎日やることとやるべきことに追われ
運動会や授業参観も記録も記憶も曖昧なまま過去になりました。


あぁ。
こどもたちが同じ幼稚園児だった昨年が恋しい。
小学校、幼稚園とそれぞれのノルマ&イベントで大忙し。


最近のむすめ。(写真は夏頃だけど)

「○○ってどういう意味?」
「○○ってなぁに?」という『知りたがり期』が再び到来。
知りたがる内容が多岐に渡っているのですが
なんだか偏っている気もして、面白いところ。


「対角線ってなぁに?」「内角の和ってなぁに?」
「小数点第一位ってなぁに?」
「通分すると約分するってどういう意味?」
よく聞かれるこのあたりの数学関連はsou*の影響かな。
sou*の勉強中にお隣でsou*のテキストを盗み見してるんだと思います。

でも「わたしの体重って何グラム?」とか聞いてくるので
この子にはもしかしたら数学的な才能はないのかもな~と思います。
「体重はキロで言うのよ!?」と私が言うと
優しいお兄ちゃんは「14200グラムだよ、haa*ちゃん♪」と教えてくれていました。


夕方、しゃっくりをしていた娘に
「しゃっくりってどうして出るの?」
「およめさんになる日にしゃっくりが出たらどうしよう」とメソメソしていたので
面倒くさくて無視していたら
「haa*ちゃん息しすぎ!(過呼吸のことだと思う・・・)
 だから、二酸化炭素を吸ったらいいんだよ!
 空気中からシーオーツー(CO2)を探して吸ってみて!」と言われてました。
s-DSC04870.jpg
4歳の知りたがりも可愛いけれど
6歳の中途半端な知識にもほっこり。

社会の生き方。

先日、娘の幼稚園で祖父母参観がありました。

園の言い方で言うと
おじいちゃま・おばあちゃまさんかんび、だそう。

sou*の時にはなかった
几帳面な立派な字でかかれた招待状が送られてきたので
私の母がビデオカメラを片手に参加してくれました。
s-DSC04731.jpg
母が撮ってきたムービーには
日替わりにお仕事をするお当番さんでもないのに
英語の時間になるとクラスの代表として
前に出てみんなに号令をかけて
英語の時間を仕切る娘の姿。


英語の時間が大好き、と
家でもよく先生仕込みの英語を聞かせてくれていたんですが
毎日クラスの代表で英語の時間を仕切っているんだそう。
その後も先生の代理、のような仕事をさせられていてびっくり。

わたしがじょうずだから
えいごのせんせいにhaa*さんが
みんなのまえでやってくださいっていわれたの、と
ある日、嬉しそうに帰ってきたのはこれだったんだ、って。
s-DSC04669.jpg
家の中では勉強面でずば抜けているお兄ちゃんがいるから
haa*のことはなんだか後回し、になっていたけれど
自分のことを
ちゃんと自分で最大限にがんばれる娘が誇らしくて。
s-DSC04673.jpg
家の中では甘えん坊でワガママな末っ子でも
社会に出るとちゃんと自分を発揮できている娘。


クラスで一番小さな娘
何の憂いもなく
安堵と規律正しい毎日をくれる娘
お兄ちゃんでわくわくとハラハラが尽きない分
娘の生きている世界で
私にちょっとしたリラックスをくれる存在。


ふたり で ふたり以上の楽しみをくれるこどもたち。

遠足。

入学式が終わり
数日登校したらすぐに学級懇談会や
家庭訪問などがあり・・・
初めて足を踏み入れる学校行事に勝手が分からず緊張していたので
幼稚園の行事に参加するとホッとする今日この頃。
娘が2歳差で生まれてくれて良かったなぁ、と思う1コマ。


娘のお見知り遠足へ行ってきました。

昨年はこどもたちを連れて役員の仕事もありつつ・・・で
とても疲れた記憶があったのだけど
今年は役員は辞退させていただいたし
haa*だけの参加で楽チン&荷物も軽い!
(昨年はコチラ)

クラスの仲良し女子5人組で手を繋いで
動物を見学する様子にほっこり。
女の子たちが「そのリュックかわいいですね」とか
「そのヘアゴムすてきですね」とか
相手の持ち物を褒め合うのが可愛くて。
haa*は赤ドットのリュックサック&
いま一番お気に入りのお友達ママのハンドメイドヘアゴム。
s-DSC03858.jpg
お弁当の後のフリータイムも
haa*は私からあまり離れずにいてくれるおかげで
私は先輩ママから家庭訪問についての情報収集!
おかげで助かりました、イマドキの家庭訪問事情!


その後は恒例の○×クイズと謎のフォークダンス。
s-DSC03893.jpg
「これはしゅわ(手話)でうれしいっていうポーズなんだよ」と
ダンスの振り付けの意味までこっそり教えてくれました。
「だからたいせつにおどらないといけないんだよ」と。


きみにあえてうれしい、きみにあえてうれしい、という歌詞が
なんだか無性に胸に染みました。
s-DSC03913.jpg
昨年、haa*を入園させたとき
肩の荷がするりと降りた気持ちがして
無駄に清々しくて
肩コリが減って
足取りが軽くて
でも、なんか物足りなくて
手元が寂しくて
複雑な感情のまま過ごした春の毎日。


娘の成長と息子のステップアップを
肌で感じることのできる2015年の春の毎日。
s-DSC03939.jpg
あ、私はいま幸せだなんだな、と言い切れる今回の春の毎日は
昨年よりも寂しくなく程よい緊張感の中で終わることになりそうです。
s-DSC03941.jpg
4歳になったからやっと乗れる!と娘が言っていた
回るブランコの遊具。
初めてはやっぱり不安だったのか
貸切なのにわざわざ年長のお兄様のお隣へ。
s-DSC03919.jpg
今年度も役員を、と押し切られそうになっていたのを
sou*の新入学と重なるからとやっとこさお断りしたんだけど
決まってからは嫌な顔ヒトツせずに
こうして変わらず仲良くしてくださる会長さんと息子くん。
s-DSC03926.jpg
ふたりがくるくるブランコで回っている間
もちろん来年度の役員の勧誘でした。
実に「できる」会長さんだと思います・・・笑
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
