

コイバナ。

眠ってばかりだった0歳
可愛いばかりだった1歳
がんばりやさんだった2歳
そして3歳
公私、を使い分けるようになりました


よく言えば
メリハリやけじめがあってよく物事を見ている娘。
わるく言えば
裏表アリ・・・な娘。

幼稚園でいい子にいい子に頑張っているので
家の中では我慢をさせないように
たっぷり甘えさせてやってください、と
1学期に先生から言われていた通り
この2学期も公私を使い分け、娘なりに頑張っていました。


そしてあと数日で4歳。
4歳の一年はどうか穏やかな一年であってほしいと切に願います。


そしてそんな娘は現在恋する乙女真っ只中!
sou*の同級生の年長のお兄様に恋をしています。
次の停留所で園バスに乗ってくる彼のために
どこの席に座ると隣同士に乗れるのか・・・
毎日試行錯誤していたり。
s-DSC03159.jpg
うっかりsou*が隣に座ろうもんなら
「お兄ちゃんは隣に来ないで!前に座ってください!」とひと悶着あったり。
入園当初は幼稚園ではsou*に思いっきり依存していたくせにね。


彼にお手紙を書きたい一心で
ひらがなもすらっと書けるようになったり。
「だ・い・す・き・で・す」とハートマークがやたら上達。
彼からいただいたラブレターも宝物入れにちゃんと保管。


誰に似たのか女子力高めの3歳児。
年末も大好きな彼と
たくさんのイベントをご一緒して仲を深めておりました。
マイペースなsou*はおまけみたいな感じ(笑)

運動会。≪haa* 編≫

年長、年少に我が子のいる我が家は
実に見所満載な運動会でした。


うんどうかいどきどきするぅ~。
おにいちゃんはしろぐみ、わたしはあかぐみ。
どちらがかってもドキドキドン!だよ。
うんどうかいたのしみ~と言っていたhaa*
年少さんらしく、可愛らしく、ほっこり癒される時間でした。
s-DSC02709.jpg
入場行進前、緊張するだろうから声はかけないでおこう、と
遠目から撮影。
haa*はhaa*らしく終始落ち着いて参加してました。


入場行進もよくできてました。
前方の本部テントから見ていたので
たまにチラチラ目が合うも真剣そのもの。
s-DSC02805.jpg
緊張してるのが見て取れてこちらまでドキドキ。
運動会の競技中はあんまり笑顔が見られなかったけど
緊張していたんですよね、この子。
失敗したら恥ずかしい、ってタイプ。


かけっこは背がちっちゃいので女の子の第一走者。
s-DSC02837.jpg
幼児教室で一緒だったお友達と一緒に仲良くゴール。
かけっこの趣旨をちゃんと理解していたのかどうか怪しいところ(笑)


そして家できゃりーぱみゅぱみゅを歌いながら
よく自主練習していたお遊戯です。
s-DSC02860.jpg
にんじゃりばんばん、忍者の振り付けが可愛かったです。
ここでもちゃんとやらなきゃ、って緊張で笑顔ナシ。


後で打ち上げのときに先生から聞いた話だと
haa*はみんなのお手本になってくださいね、って
こっそり担任の先生から言われていたんだそう。
s-DSC02868.jpg
リズムにもテンポにもちゃんと合うように
なるほど、上手に踊れていました。


そして団体競技ラッシュ。
s-DSC03049.jpg
年少は玉入れ、綱引き
年長は鈴割り、綱引き、リレーなどなど。

逆光でデジイチの液晶がほとんど見えない中
奇跡的に娘を追っていた私天才♪
幼児教室の運動会の玉入れでは
球を投げる、ということすらできなかったのに上手になってて感激!


綱引きは全園児、全園児父親の白熱した戦い。
s-DSC03060.jpg
sou*の白組にはダンナさんが
haa*の赤組には私の弟が出てくれました。
あまりお役に立ってない年少さんのへっぴり腰が可愛くてほっこり。
わっしょい、わっしょい。


総合成績ではhaa*の赤組の優勝でした。
s-DSC02903.jpg
閉会式の優勝旗授与でhaa*のクラスの全員で
わらわらと優勝旗をもらいに行くさまが可愛くて。


親として迎える運動会。
今年は役員をしているので
準備や片付けの大変さはあるけれど
やっぱりこどもたちが頑張る姿を見られて
本当に元気をもらいました。


こどもたちみんなに価値のある未来が待っていますように。


おめでとう、と ありがとう、を心から。

4歳の壁。

先日出掛けた動物園にて。


キジ&サルのスカウトに失敗したこどもたちが
乗り物に乗りたい!と言い出しました。
回数券を買い与えたんだけど
haa*だけ年齢制限でまだ乗れない遊具がたくさん。

「4歳以上」という看板は思ったよりも多く・・・
もちろん見てるだけじゃつまらないhaa*
次に来た時は乗れるよ、と言ったら
「おかあさんは4月に遠足で来た時も同じこと言ったもん!」と言われました。


4月のお見知り遠足では
同じクラスのお誕生日を迎えた4歳の子達だけが乗っていて
一緒に乗りたくて乗りたくて泣きながら我慢していたhaa*
s-DSC02602.jpg
3歳、と、4歳。


娘が2歳から3歳になったときに感じた
「肩の荷がふっと軽くなった感じ」
sou*に関してはまだ何かと心配は尽きないけれど
haa*に関してはしゅるりと大人に近づく安堵感。


4歳の壁まであと3ヶ月。
冬休みの終わりには乗りに来ようね。


同じシチュエーションで泣くhaa*を見つけました。
こちら。

前髪。

またまた川遊びに誘われて行ってきました。
今度は新しいお友達も一緒です。


エリアの許可、ジェットスキーやスーパーマーブルの
メンテだけでも大変なのに、前日とそして朝早くから
川にテントを張って待ってくださるお友達パパさん、感謝感謝☆
おかげで年少女子たちは日陰でまったりおやつタイムを楽しんでいました。

この日の前日にhaa*の前髪を切りました。
調子に乗ってチョキチョキと切ったら切りすぎた!
短くなりすぎて思わず笑ったら(ごめん!)
「おかあさんのばかー!」と泣きながら大ブーイング。
「こんな髪じゃ外に出られない~!」と泣くので
しばらくは前髪ポンパです。
s-DSC02327.jpg
髪が濡れないようにお団子にしたので町娘風なヘアスタイル。


ちなみに普段登園するときも
「このヘアゴムがいい」とか「この髪型がいい」とか
「もっとかわいく結んで」とか「昨日と同じじゃイヤ」とか
こういうhaa*の女子力高めなところ誰に似たんだろう・・・。

3歳になったhaa*の頭の中は
「可愛いことが正義」で
「ピンク色が世界の中心」で
「笑顔が地球を救う」と思っているみたい。
s-DSC02382.jpg
それ以上にちゃんとやるべきことをやっていて
がんばるときにはがんばって
傷付くときには傷付いているみたいだからいいけれど。
s-DSC02347.jpg
将来の夢は人魚姫になること、な娘。
王子様との運命的な出会いに憧れる3歳児。


声が出なくなる、とか
最後は泡になって消えてしまう、とか
どこまで悲恋を理解しているのか。


とりあえず次に水族館へ行った時は
人魚姫のモデルはこの愛くるしいジュゴンなんだよと言うことを
教えてあげようと思います(笑)

ジェットスキー。

こどもたちがスーパーマーブルを気に入って
「もう1回!もう1回!」とおかわり乗船した後は
今度はスーパーマーブルを切り離して
ジェットスキーにも乗せてもらいました。
s-DSC02134.jpg
え・・・haa*大丈夫なの?と聞いても
だいじょうぶ!もうおねえちゃんだから!と。
(ちなみに、この日の最年少です)
余裕のバイバイでスタート。
s-DSC02141.jpg
風をたくさん受けて
地名が変わるくらい遠くまでビューンと水上散歩。
s-DSC02176.jpg
このスピード感が写真じゃ表せないのがもどかしいけど
(技術不足な件・・・)
s-DSC02169.jpg
川にかかる橋を渡る車よりも速かったんです。
免許がないとジェットスキーには乗せてあげられないので
我が家では到底無理なセレブな川遊び・・・笑
s-DSC02151.jpg
今度はBBQやります!とアウトドアパパさん。
次も家族でご一緒させてください、とお願いしてきました。
家もご近所だし娘同士も同じ通園バスだし仲良しだし
これから小学校、中学校と末永く大切にできる
いいご縁に恵まれたことに感謝。
s-DSC02154.jpg
怖くないのかなー、と思ってドキドキして見てたんですけど
s-DSC02158.jpg
近づいてきたら、余裕で手を振ってた!!


3歳8ヶ月。
気づけばいろんなことができるようになってました。
お友達との関係でも
心配するようなことは何もなく
真面目で冷静で手がかからず
新しい人間関係と環境を楽しんでいるようです。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
