

明日へ。

4歳、最後の日。

いつもより少し早めにベッドに入れて
静かな寝息に耳を澄ませるひととき

なんだか、やっと
ひと段落したような穏やかな気持ち


sou*を産んでから
私はいつもいつも何かに追い立てられるように生きてきた


始めは授乳時間、オムツの時間
次に泣き始めるまでに食事を済ませなきゃ!
ぐずり始める前にトイレとメイクを済ませなきゃ!とか
きっと、新米ママによくありがちなこと


ゆっくり、とか、のんびり、とか
どうやったら手に入るんだろう、と想いだけが先走って。


大きくなるにつれて広がる行動範囲
明日はここに届くかもしれない
危険な物たちを急いで排除しなければ!と
気持ちはいつもハラハラで


haa*を妊娠中も
sou*へやってあげたいこと、が本当はたくさんあった
外の空気を吸わせる、それさえもとても難しくて
ただただもどかしくて、悔しくて
こんなに単調な1歳児の時期を過ごした子は
どういう子供になるんだろう、と思うと情けなくて。


でも、今になって思う

明日5歳になるsou*
まっすぐで、素直で、明るくて、優しくて
平和が大好きで、勉強も大好きで、マイペースで
お友達がたくさんで、知らない方にも褒めてもらえる
いい子に、いい子に育ってくれました。


sou*を初めて抱っこしたとき
5歳の男の子の母親になる日のことなんて
なんだか途方もなくて
ちっとも現実的じゃなくて
想像もつかない遠い日のことのようだったけれど

こうやって今、明日のことだけを考えていられること
未来がほわっと明るく広がっていて
こどもたちの寝息がとても穏やかなこと
駆け抜けてきた時間があっという間だったこと


明日で息子は5歳
私も母になって6年目


私の人生の全てをかけて
母親として正しく生きていくために

作品展&バザー。

幼稚園で作品展とバザーが開催されました。
前の幼稚園ではバザーや作品展などは無かったので
初めての行事にドキドキでした。


クラスの共同制作「一寸法師」

毎日「オレンジを頑張ったんだよ」と言いながら帰ってくるsou*
オレンジって何作ってるんだろう?と思っていたら
一寸法師が乗るお椀の内側の
オレンジ色の折り紙をペタペタ貼ることだった!
s-DSC09356_20131127102046532.jpg
お椀のカーブに沿って上手に貼られていて、母感激!
幼稚園児なら乗れそうな大きさでした。


そして「運動会の思い出」のお絵かき。
s-DSC09372_201311271020135a5.jpg
前の園ではお絵かきが苦手で下手っぴで
お製作の時間はつまらなそうに過ごしていたらしいけど
今の園に転園した途端、お製作の時間やる気満々になったとのこと。
きっと先生の声のかけ方、意識の高さがそうさせるんだろうな。
この絵もまだまだ拙いのだけれど
とても楽しくお絵かきしたんだろうなと思うと撮らずにいられませんでした。
そうそう、運動会当日はとっても暑かったもんね、と
大きな太陽の絵を見て思い出しました。


そして紙粘土のお製作。
クラスのみんな「器」を題材に作っていました。
s-DSC09366_201311271020480f9.jpg
きっとsou*は生まれて初めて紙粘土を触ったと思います。
ひんやり冷たくてベタベタして乾くと固まる、
絵の具で色をつけたり、ニスを塗ったりできる粘土があるなんて、ね。
いっぱいいっぱい学習したのだろうな、と嬉しくて。


すぐにでもシチューとか盛り付けられそうな「器」
親バカだと分かっちゃいるけど、精巧な出来に感動♪
s-DSC09368_20131127102012612.jpg
物品バザー&食バザー&ゲームコーナーでも
一日めいっぱい楽しめました。
来年は主催する側になる予定なのだけど
sou*もhaa*もこの学び舎で
精一杯の作品を作り出す喜びをたくさん感じて欲しいです。


sou*だけでなく
haa*にもこんな素晴らしい機会を与えてやれること。
思い切った転園だったけれど
この選択は間違ってなかったな、と思った一日でした。

御参りのあと。

またまた七五三のお写真♪
s-DSC09167.jpg
御参りを終えた後、いただいたお土産の中には
千歳飴ではなくてミルキーが入っていました。
s-DSC09298.jpg
その場で「食べたい!!」となっても手やお着物が汚れないので助かりました。
昔ながらの千歳飴は写真館や幼稚園でいただいたのですが
こどもたちにはこちらの方が嬉しかったみたい。
s-DSC09303.jpg
御参りの間、お行儀よく出来たご褒美にひとつだけ。


sou*は着付けも御参りもご挨拶も
落ち着いた態度で臨んでくれたので本当に助かりました。
sou*がグズると真似っこhaa*も、もれなくグズるだろうから。
s-DSC09289.jpg
妹の模範になる、ということも
これから兄として課題になるんだろうな。


可愛い可愛い私の小さな男の子、は
またひとつ心が巣立っていくような気がして
寂しさと誇らしさで胸がいっぱいになった秋の日。
s-DSC09192.jpg
歯にくっついた!という姿は
まだまだ愛らしい4歳児♪

運動会。

お天気に恵まれた日曜日。
暑いくらいの日差しの中で行われた運動会。
sou*が初めての場所で迎える運動会。

何日も何ヶ月も前から
委員や役員のみなさんが何度も打ち合わせをされて
手作りで温かい心に残る運動会でした。


マーチング
組体操
パラバルーン
かけっこ
お遊戯
それから父子競技の玉入れ、綱引き、技巧走
祖父母参加の競技や
親子フォークダンスもあり、の盛りだくさんな運動会。
s-DSC08701.jpg
かけっこの最下位を悔しがって泣く子もいれば
sou*のように靴が脱げそうになって
コースアウトしてショートカットしちゃう子もいたり(汗)
(↑コレにびっくりしてかけっこの写真は撮れず^^;)
s-DSC08811.jpg
父子参加の団体競技・・・白熱した玉入れ!!
親も本気で参加☆


先生からのお話の通り
お遊戯はキラっと上手に出来ていました。
s-DSC08510.jpg
2学期からの転園で短い練習期間だったけど
とても立派に踊れていて安心したし
素直に、嬉しかったです。
s-DSC08639.jpg
その後の技巧走では見事に平均台を渡り忘れたので1着。
先生にお詫びしたら
「1番になりたい!という気持ちが出てしまうことは
 とても大切なことなので大丈夫ですよ!」と励ましてもらいました。
s-DSC08664.jpg
撮っていたmovieには私と母の「コラー!!」の声が・・・笑
(写真はsou*が渡るはずだった平均台・・・)
s-DSC08583.jpg
haa*も未就園児のかけっこ競技に参加しました。
おもちゃやお菓子のたくさん入ったお土産が嬉しくて
その後はずっと「ようちえんのとこにいきたいー!」と
sou*のいる園児席のテントに行きたがるhaa*
s-DSC08564.jpg
来年からはhaa*もこっちの席に座って
キリっと前を向いて
緊張した顔をして運動会に参加するんだろうな。


初めてお会いするママさんたちもたくさんだったけど
みなさん温かい素敵な方たちばかりで
「sou*くんはすぐクラスに馴染んでたね!」と言ってもらえて
私もsou*同様、早く馴染めるように頑張ろう、と思った1日でした。


運動会終了後は保護者全員で片付け&掃除。
大きな公園を貸し切って開催されたのですが
来たときよりも確実に美しくしてお返ししました♪

1ヶ月。

sou*が新しい幼稚園に通い始めて1ヶ月が経ちました。


連絡帳にはいつも何かしらのことが褒めてあります。
お給食を一番に食べ終わりました
(以前は好き嫌いばかりしていたのに・・・)
着替えが一番早かったです
(以前はお着替え苦手だったのに・・・)
お当番のお仕事を頑張っています
かけ算の九九が完璧に言えました
(夏休みにがんばりました!)
ワークブックを6ページも進めました
集中力がついてきました
体操で逆立ちまでもう一歩です、とか。


中でも嬉しいなと思うのは
いつ見てもお友達に囲まれて楽しそうにしています、という言葉。
s-DSC07971.jpg
先週行われた来春の新入園児説明会の後
担任の先生からsou*くんが頑張っている証拠を見せたいから
ぜひお教室へどうぞ!と言われたので
製作帳やワークブックを見せてもらって話をしました。
sou*が園生活をイキイキと過ごしていることがわかる
いろいろなエピソードを聞いてホッとしました。


その後、玄関でお会いした副担任の先生からは
この1ヶ月の成長が著しくて感激しました、と
涙ながらに言っていただけて、こちらの方が感激!!


園長先生からも
「1ヶ月前と顔つきが変わった!」と褒めていただきました。


こどもは褒めると勝手に伸びていく、ということ。
時にはライバルや勝ち負けが必要なのだ、ということ。
得意なことがあるというのは素晴らしいことだ、ということ。


私も先生方のお話から学ぶことがたくさんあります。
haa*もここに通わせたい!と改めて思います。


今日から10月。
制服は今日から冬服へ衣替え。
私も気持ちを新たに、こどもたちの成長に負けないように。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
