

ヒトリ時間。

今日からダンナさんが出張で会議。
無事にお土産と一緒に帰ってきますように・・・


さっきダンナさんからの電話でノアに声を聞かせたら
一生懸命、玄関方面を見ていました。
今日は帰ってきませんよ


やっぱり、パパの声って分かってるのでしょうか
image_20080517170854.jpg
ダンナさんも
私も
今日はヒトリ時間。


帰ってきたら週末
なにしよう。
なに話そう。

別名。

切っても切っても新しい葉が出て
それが子供のように見えることからついた
子宝草。

カランコエの別名です。
確かに切っても切っても蕾が育ちます
image1_20080517170948.jpg
カランディーバ。
冬~春に咲いた花を
時期が終わったのでプツンと切ったのですが
5月に入り、もうひと花咲かせてくれています。
どんどん花色が濃くなっているような気がします。
image4_20080517171020.jpg
そしてカランコエ。
こちらも小さな株を購入して2年目になりますが
相変わらず、いくつも小さな花を咲かせてくれています。
こちらも今年2度目の花です。
花色が2色グラデーションだったものが
ピンク一色になってしまったのですが
一株で何度も楽しませてくれますBrilliant

サンパチェンス。

緑化することで温暖化を抑制できるそうです。
都会のビルの壁に植物を這わせたり
公園に緑を増やしたり
植林をしたり
各地で様々な取り組みが行われています。


我が家の小さなベランダガーデニングでは
いったいどのくらい地球のためになっているのか分かりませんが・・・


どうやらサンパチェンスという花が他の植物に比べて
炭素固定量(二酸化炭素を吸収してくれる量)がずば抜けて多い
ということで今年も植えてみました
image2_20080517171001.jpg
一株が大きく育つ予定なのですが
どんどん二酸化炭素を取り込んでくれますように

花手鞠。

先日購入した「花手鞠」という花が咲きました。
花を摘んで大きくしないといけないので
(咲く前に摘んだほうが良かったのですが
写真を撮っただけですぐに摘んでしまいましたが
真っ赤な花が爽やかな初夏にぴったりだと思いました。
image_20080505052450.jpg
奥に植えた株はたしか違う色の株だったので
2色が一緒に咲くのが楽しみです

さて、明日からはダンナさんの実家へ里帰りして来ます。
2泊3日とバタバタですがGW後半、しっかり楽しんできます。

蒸し風呂、温泉、お料理、お喋り、と
楽しみは尽きませんが
明日に備えて早く寝ないと・・・

春待ち。

子供の頃は
夏休みが終わったからもうすぐ秋になる、とか
新しい学年になったから春なんだ、とか
学生の頃は
レポートを提出したからやっと週末だ、とか
テストが終わったから冬が終わる、とか
何かに追われるように時間が過ぎていって
何かを追うように時間を過ごしていって

大人になると時間を追うことも追われることもなくなって
時間の色が見えにくくなりました。


でも。
結婚してから
ノアと花と一緒に暮らすようになって
また時間の色が見えるようになりました。
blog904.jpg
外には桜が満開で
我が家にはビオラがパワーアップしています。
blog905.jpg
冬の間、おとなしかった虹色スミレも
やっと本領発揮!
blog909.jpg
もう少し晴れの日が増えて
暖かさを感じるようになれば
もっと咲き誇って春を知らせてくれるのでしょう。


・・・ベランダで写真を撮っていると
必ずフレームインしてくるのがいます

何も言わなくてもカメラ目線なのは
まさに保育園での教育の賜物なのですが
「そこで動かないで」のモデル犬としてのコマンドは完璧なのに
「邪魔だからそこをどいて」のコマンドは全く理解不能。


いいんです。
ノアも一緒に撮っちゃえば。
教育方針は「褒めて伸ばす」です
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
