

3年目の終わり。

気がつけばsou*の2歳児時代もあとわずか。


「兄」として2歳が始まり
この1年でたくさんたくさん成長してくれました。
s-DSC08020.jpg
今ではお兄ちゃんとしてのいろいろが
すっかり板についてきて
haa*と暮らすということが自然になってきました。


午前中はべったり2人でプラレールで遊んだり
(haa*は邪魔してるだけだけど)
sou*が読み聞かせっぽいことをしてあげてたり
(絵本を何冊も暗唱します)
一緒に仲良くゴハンやおやつを食べて過ごします。
(甘えて食べさせて欲しい兄と下手だけど自分で食べたい妹の板ばさみは大変!)
s-DSC08023.jpg
本当はもっと外遊びもさせたいところだけど
インフルやマイコが近所で流行っているし
寒さが緩んだ隙にちょっと公園に行く程度です。


外ではまだ歩けないhaa*がベビーカーなので
途中で飽きてきて帰宅・・・と言うことも。
s-DSC08026.jpg
sou*には「我慢」の多い2歳児時代でした。
育児は上の子が優先と言うけれど
より小さな赤ちゃんは守られるべきだし・・・
なんだか私も迷いの多い1年でした。


それでもやっぱり2人産んでよかったな、と思います。
春からはステップアップするsou*と
落ち着いた1人時間を手に入れるhaa*


楽しみなような
寂しいような
母親4年目の入り口*

サンタより。

sou*に届いたサンタさんからのプレゼントは
発売当初から欲しかった、プラレールアドバンス!!
s-DSC07427.jpg
私の独断でN700系とレールのセットにしました。
だって、だってN700系カッコイイんだもーん*

いやぁー、ところが、2歳児にはなかなか手強かった!
精巧に出来ている分、取り扱いが難しいのです。
おもちゃ、と思っちゃいけないね、コレ。
s-DSC07436.jpg
朝起きてすぐに枕元にあるプレゼントに気付いて喜ぶ様子を
楽しみに朝から無駄に早起きなダンナ。


プラレールアドバンスのこのセットは
クリスマスが近づくにつれてご近所では売り切れ続出・・・。
こうやってサンタの裏側を知る立場になって
やっとやっと分かる親心。
こうやって毎年、大変な思いをしながら準備してくれたんだなぁ、と。


でも、こどもたちの喜ぶ顔。
(haa*はよく分かってなかったけども・・・)
何よりのクリスマスプレゼントになりました*

2歳児の気付き。

来春入園予定の幼稚園での親子面接が無事に終わりました。


4枚のカードに書かれたイラストの名前を言うテストや
自分の名前や好きな食べ物、苦手な食べ物を言うテストなどもありました。
「苦手」という意味が分からず途中マゴマゴしましたが
概ねは「良くできました」と褒めてもらえました。
s-DSC06789.jpg
家では「お名前は?」の次に必ず「お歳は?」と聞くので
最近ではピースサインをしながら「○○sou*、2さいです!」と
まとめて言うようになっていました。


ある日、いつものピースサインを見て
「あ!おかあさん!とぅらいあんごーだよ!
 ほらみて!とぅらいあんごー!」と気付く2歳児。
『とぅらいあんごー』は『三角形の意のトライアングル』なのですが
ピースサインが三角形に見えた!という発見*


それ以来「お名前は?」の問いかけには
「○○sou*、とぅらいあんごー、2さいです!」と答えるようになりました。
しょーもないミドルネームのよう・・・。


案の定、面接でも無駄にはりきって
「とぅらいあんごー2さいです!」と言い放ち慌ててフォローする私・・・。
その直後に聞かれた「家庭での教育方針」については
ダンナさんがさらりと答えてくれました。


無事に入園許可証もいただいて
学用品や体操服なども予約してきたし
あとは少しの手作りグッズの準備をするだけです。


入園したら
きっと毎日が気付きの連続なんだろうなぁ。
その小さな小さないろいろを
私もちゃんと共有できればいいな*

こだわり。

靴は自分で履いていたのに
最近「おかあさんが、おくつやって~」と言うようになりました。
足が大きくなって靴が履きにくくなったようなので
新しい靴を買いました。
aDSC06343.jpg
今履いているナイキのスニーカーがすごく良いので
その色違いのサイズアップを・・・と思っていたのだけど
本人がお店でNBを気に入ってしまいまして。


sou*が「赤がいい!赤がいい!」と騒いでいたのですが
あいにく赤はサイズがなくって
隣にあったベージュのかかとの紐と
底側面に少し赤いラインが入っているのを見つけて
「ここに赤が入っているから、これにする!」ということでコレに決定。

もう好みがあるのかよーーー!!
めんどくさーーい!!(笑)


毎朝靴を履くたびに
「sou*くんのおくつ、赤がはいっててかっこいいね」とブツブツ言ってます。
マジックテープの「ペタっ」とか「ベリっ」も好きみたい。


子供の足はデリケートだから
しっかりした靴を選びたいものです*

キラキラ。

sou*のかかりつけは総合病院の中にある小児科です。
新しくて大きな病院。
待合いスペースも広くてストレスフリーなところが気に入っています。
スタッフの水準が高いことも通っている理由のヒトツです*


病院の広い敷地をイルミネーションで飾るということで
ちょっと寒かったけど、見に行ってきました。

病院の敷地内には池があったり鯉がいたり
その池の周りには水鳥のイルミネーション*


院内も大きなツリーが飾られていて開放されていました。
aDSC06667.jpg
いつも予防接種の後、ご褒美のオヤツを買う売店が
シャッターで閉められていてショックなsou*
「しまってる・・・ビスコ(いつも買うオヤツ)が・・・」とがっかり。


カボチャの馬車とガラスの靴のイルミネーション。
aDSC06685.jpg
あれは何の靴?と聞いたら「ふつうの靴」だって。
夢もロマンもない2歳男児。
おとぎ話は「ももたろう」が大好き・・・。


サンタさんのご自宅。
aDSC06686.jpg
トナカイを「おうまさん」と言い張る2歳児。
まぁ、実物は見たことないもんね。
サンタさんはトナカイに乗ってくるのよ、と教えたけど
正解はトナカイの引く「ソリ」でした。
sou*がお昼寝から起きたら訂正しておかなくちゃ。


1番のお気に入りは機関車*
aDSC06673.jpg
触れません&乗れません、なのに
乗りたい!乗りたい!と大騒ぎでした。


寒くて寒くて、早々に退散しましたが
「キラキラしててたのしかった」そうです。
おかあさん!またいこう!あしたもいこうね!と
無理矢理約束させられましたが
早速約束を破ることになりそうなこの寒さ。


いよいよ冬が来るのかな*
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
