

じぃじばぁばサンタ。

私の父からsou*へクリスマスプレゼントをもらいました。
aDSC01333.jpg
1歳児にはまだ早いだろう『iPodtouch』です。
aDSC01335.jpg
実はこのiPodtouch、2台目。
前回は誕生日に買ってもらったんだった。
(その時の記事はコチラ→
あれ以来、実は私よりも使いこなせるようになって
お家でヒマな時間はyoutubeで電車の動画を検索してよく鑑賞しています。
教えてもないのに、大人がやっているのを見様見真似で操作する
本当に末恐ろしい1歳児。
吸収力が素晴らしいのです。
もしかして字読めるの??ってくらい正確に操作するんで
本当にびっくりします。


PCを立ち上げるとマウスを握って
お気に入りからJRのHPを見ていたり。
そのうちブラインドタッチもお手の物になるのかもしれません。
さすが、じぃじの孫&パパの子だわ・・・。


今回sou*にプレゼントしてもらったのは
私のiPodtouchよりも性能の良い最新の機種。
以前のモノよりも液晶がキレイになってカメラもついています。
これでじぃじと毎日テレビ電話しています。
普通なら1歳児には早すぎる!のでしょうけど
sou*はちゃんと使いこなすので、何も言えず・・・。
aDSC01346.jpg
ばぁばが縫ってくれた専用のポケットに入れて持ち歩いています。


そして、私は昨日退院してきました。
自宅でも十分に安静にするようにとの指示で
まだ実家でお世話になっています。
月曜日にもう一度診察。
うまくいけば歳も越せるのではないか・・・と思います。


一番良くないストーリーは
月曜日の診察で状態が悪くなっていること。
そのまま入院して翌日に誘発して出産、元旦に退院ってやつです・・・。
お正月料金+エステなどの院内サービス無し+年末年始にドタバタ


せめて歳が明けて病院が
通常営業に戻ってから出ておいでねと言い聞かせています。
もし来年産まれてくれれば
私の祖母、私の父、ダンナさんと同じく親子4代でウサギ年になります。


とりあえず安静にすることが一番良いらしいので
ゴロゴロさせていただきます。

お兄ちゃんごっこ。

こどもチャレンジのしまじろうパペット。
最近なぜか大好きです。
人形とかぬいぐるみとか全く興味なかったくせに。

しまちゃんを抱っこすると
声のトーンが1トーン上がるんですよね、見ていてとても不思議。
しまちゃんが喋っているかのように見立てて一方的なお喋りもします。
aDSC01273.jpg
そして、よしよしとかムギューとか抱っことかして
遊びは終わり。


これはささやかな
お兄ちゃんごっこ。

1歳児ワールド。

朝晩、随分冷え込むようになりました。
気温が下がるとお腹が張りやすいので
ちょっと動いては横になる、を繰り替えす毎日です。


sou*と二人きりの時、自宅でソファにゴロンと横になると
心配そうにかけつけて「ママ!ねんね!」と命令されます。
そしてお腹のあたりをさすりながら「よし!」と気合いを入れられます。
sou*的には「よしよししてあげるから、ねんねしていいよ~」って感じみたいです。


今月に入って、お喋りがとても増えました。
数ヶ月前は「でんしゃ」だけだったのに
もうなにやら文章で喋っています。
もちろん大半は母親だから通訳できる程度の内容だけど
絵本を自分で読みながらちゃんとストーリーを追っているように喋ります。


「トントントン、おーい!あけてー!あけてー!
カンカンカン、あ、でんしゃきたー、あおい、はやーい、すごーい!
あ、これー、バス!バスあった!」とか。
ただ絵本の内容はまるで無視。
適当ストーリーです。
そして適当に読み終わったら
「まい!」(おしまいの意味)と言って本を閉じ
「ねんね!ぐーぐー!」(おやすみ、いびきの意味)
さすが1歳児ワールドはとても奥が深いようです。


つわりと切迫を理由にトイレトレはまだ始めてもいませんが
ある日突然リビングに置いてあるオマルを指さして
「ちっちする!」と言ってみたり
適当に言ってるだけじゃ?と思いつつダンナさんが座らせてみると
本当におしっこ成功したりするんです。
ホントあなどれない、1歳児。


いつまでも赤ちゃんのまま
急いで大きくならないで欲しいと思うのですが
成長を隣で見ていて
素直に嬉しいと思うのも事実。


最近はお腹の赤ちゃんにつけようと思っている名前を教えてあげたら
お腹をさすりながら呼ぶようになりました。

付き添い。

最近「お腹出てきたね」って
言われることが増えました


2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞いていたけど
それまで「お腹目立たないね」って
言われることばかりだったので
軽い褒め言葉のように受け止めています。
お腹の赤ちゃんが頑張って大きくなってるからなんだって
何でもプラスに考えるようにしています。

明日は8ヶ月半の検診に行ってきます。
今回はダンナさんが休みを取ってくれたので
sou*を連れて一緒に行ってきます。
aDSC01225.jpg
今回はsou*も一緒にエコーを見せてもらおうと思っているので
病院の待合室で果たしてイイコにしていられるか・・・。
そこがちょいと不安だけど
aDSC01224.jpg
いつも病院で録画してもらうエコーのDVDを自宅で見るとき
sou*もちゃんと座って喜んで見ます。
途中で心音が聞こえると拍手して喜びます。
そしてなぜかエコーの写真も大好き。
「おー!!」と言ってなでなでしてくれます。


どこまで分かっているのか
どこまでが気まぐれなのか
微妙ですけど

こだわり。

変なこだわり1歳児。


駐車場に車を停めると
そこら辺にある石ころを拾ってきて
溝に「ポイー!」と言いながら捨てる。


ポチャンと石ころが落ちていくのが楽しくて
寒いのにエンドレス。
aDSC01215.jpg
そして「そこに座って」と言うと
「イース!」と言いながら座る。
aDSC01216.jpg
ちなみに「イス持ってきて」と頼んだときも同じ。
「イース!」と返事しながら持ってきます。
aDSC01219.jpg
そうこうしている内に飛行機が飛んでくると
「おー!」と言いながら指さして追いかけて行き
「ばいばーーーーーい!」と一生懸命バイバイ。


これも決まった行動パターン。


最近また語彙が増えてきました。
パトカー → パ
バス → バシュ
消防車 → ピーポ
救急車 → ピーポ
車 → ブッブー
ミキサー車 → ミキシャーシャ
踏切 → たんたんたーん
ちなみに今までは乗り物系は全部「でんしゃ」でした


バスを見かけても
「あー!でんしゃだー!」と平気で言っていたので
でんしゃと発音するよりバスと言う方が簡単なのに、と思っていました。
ある日突然ちゃんと「あ、バシュ!」と教えてくれるようになりました。
頭では分かっていてもなかなか口に出すのは難しいんですね。
一度言えたらしつこいくらいにバシュ!バシュ!言ってきますが
いつ言えるようになったの?って言葉が結構多いです。


最近はダンナさんが仕事に行くと
「おーい!パパー!あれ?あれ?いないねー」とか独り言を言います。
私がお風呂に入っている間も
「おーい!ママー!あれ?いなーい、いないねー」と探し回るそうです。


今日で1歳9ヶ月。
あと3ヶ月で2歳かぁ。
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
