

ようやく。

やっと軌道に乗ってきたhaa*の離乳食。
気に入って食べてくれるのはニンジン&お粥
sou*が「haa*ちゃん、うさぎさんみたい」と言います。
aDSC04016.jpg
スプーンを見せると口をウニっと曲げて
いらないアピールをしていたのですが
お粥を野菜スープで溶きのばしたり
甘みがあったら食べるかしら?とさつま芋を与えてみたり・・・。
0歳児には工夫で勝負。


おかげで最近では午前中の離乳食の時間を
ちょっと楽しみにしてくれているような感じ*
相変わらずの小食ですが・・・。


sou*はガツガツっとお粥を食べてくれたような気がします。
ひとくちの量も多かったし
無くなったら「もっと食べるー!」と泣くこともしばしば。
それに比べるとhaa*はチビチビっと口に入れて
いつまでもモグモグ・・・
そして5さじ目くらいでギブアップ。


ま。
ちょっとづつ練習ね。

いつになったら。

私の可愛いsou*くんへ。


あのー。
あのね。
DSC00242.jpg
いつになったら
上手にごはんつぶの処理ができるようになりますか?


おにぎりは口に運ぶより
握りつぶす方が楽しいのですか?


どうやったらほっぺたの上のほうに
ごはんつぶがくっつくのですか?


ママが見てるときは上手に食べるのに
ちょっと目を離した隙に大惨事になってるのはなぜですか?


そして、もれなくその手で抱っこをねだるのはなぜですか?


やっぱり・・・ちょっと後ろめたいのですか?
DSC00247.jpg
ママはね
お誕生日のお祝いでいただいた
黄色いエプロンに描かれた「わるもの」というキャラが
sou*に見えて仕方ありません。


どうせ知らないんだろうな
今日こそは上手に食べるかもしれない・・・と思って
ちっちゃなおにぎりを握っていることを。


どうせ知らないんだろうな
ごはんつぶでベタベタになっちゃったsou*の手を
洗面所で自分の手に挟んでごしごし洗ってるときに
こっそり幸せを実感してることを。

節分。

2月3日は節分。
我が家はダンナさん(鬼役)が飲み会で不在のため
急遽、そーとにやってもらうことに。
DSC00001.jpg
お面も豆も初めての経験。
予想通り、すんごく嫌がりました。
DSC00005.jpg
ただ、恵方巻きには張り切って参加
せっかくだからそーとにもと、くるくるのり巻きを作りました。
DSC09938.jpg
もう軟らかいご飯はとっくに卒業
しばらくは別に軟飯を炊いていたのですが
大人と同じかたさのご飯を欲しがるため、随分楽になりました。


のり巻きの中身はレタスとニンジンとツナと白身魚です。
ラップを使ってくるくるっと巻くだけ
お出かけにも最適だし、簡単、簡単
DSC09939.jpg
細く巻けば自分で持ってガブリ。
大人は見てるだけ~でラクチン、ラクチン
のりが噛みにくいのか、途中で「オエ」となっていましたが
上手に食べてくれました。
DSC09944.jpg
お腹に巻いている水色の腹巻きのようなものはチェアベルトです。
もっとガッチリT字型になっているモノが多いのですが
そーとにはこれが1番合うようでした。
持ち運びもしやすいし、これは買って良かった


来年は鬼さんを怖がってくれるかしら~?

粒。

もうすぐ1歳。
もうそろそろ自分でゴハンを食べるようになってくれたらいいのに、と思っています。
今は主に大人が食べさせていますが
食べさせてもらうと、お米の一粒もこぼしません
とっても上手に食べてくれます。


でも「はい、どうぞ」と自分で食べるように促すと
大惨事になってしまうのです。

あちゃー。
本人は必死だけど見ているほうはがっかり
せっかくゴハンの量を量っているのに
手やイスや床が食べる量の方が多い気がします


そして遊んでいる時間が長い気がする~~~
DSC09889.jpg
だから朝ごはんが終わるまでは、寝間着のまま。
ゴハンが終わったら毎回洗面所に直行です

お正月バージョン。

クリスマス離乳食ディナーがお預けだったそーとくん。


だってお熱だったからね。
DSC09808.jpg
お正月にはちゃんと
お雑煮とお節をいただきます。
DSC09853.jpg
そーとのお膳は離乳食バージョンお節。
里芋、大根、人参、黒豆、さつまいも、京菜、水前寺もやし、と
食べられるものだけを使ったお正月バージョン。


アレルギーさえなければ
もっとゴージャスなものができるのに
来年はもっといろいろ食べられますように
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
