

新茶石けん。

これも妊娠前に作った石けん。
ちょうど新茶の出回る季節だったなぁ・・・。

飲んでも美味しい新茶をこめ油に漬け込んで
じっくりじっくり色と香りを引き出しましたっ!
・・・つもりだったのですが
香りは熟成中に全部飛んでしまいました
FOの香りしか残っておりません。
image4
今回は石けんのTOPにもこだわってみましたが
熟成中にソーダ灰にやられ・・・ダメダメですね
image8
【014:新茶石けん】
・こめ油(新茶inf)
・ひまわり油
・パームオイル    ・ココナッツオイル
・パームカーネルオイル     ・ラード
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ

◇option◇
・はちみつ
・フリージアFO
・スペアミントEO
image7
2色の生地を作って適当入れしてみたのですが
ホントに適当な出来になってしまいました。
型出しはアクリルモールドなのでスルっと簡単♪

使った感じもはちみつ入りのおかげか
しっとりモチモチなのに緑茶でさっぱり、みたいな(笑)

あぁ・・・早く安定期に入って
石けん創作活動、再開したいですぅ

【14w2d】

豆乳石けん。

妊娠前にいくつか石けんを作ったのですが
体調不良でUPできなかったものをご紹介します。

ヤギミルクの次はソイミルク。
ヤギミルクは飲んだことはありませんが
調整されたソイミルクは結構好きです。

でも肌に使うものだから、材料の豆乳は
無調整で新鮮で国産で体に優しいモノを探しました
吉無田高原の湧水を使って作られた豆乳。
甘くて美味しかったですっ!
image5
【013:SOY MILK SOAP】
・キャノーラ油
・ひまわり油
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ

◇option◇
・豆乳を水分量の65%(後入れ)
・ピンククレイ
・フリージアFO

コンフェティはココアマーブルの石けん
image6
型入れした時はベージュだったのに
保温が終わった段階で生地が濃い緑色に変化していたので
こりゃー失敗した~!ダンナも使ってくれないだろーな・・・
と思ったのですが、1日経ったら白っぽく落ち着いてくれました。


石けんって『いきもの』なんですね。
濃い緑に、ピンクラインで、ココア色のコンフェ・・・
おどろおどろしい石けんの出来上がりだわと
半日、激しく落ち込みました(笑)

いい色になってくれて良かった(ノД`)

【10w4d】

ヤギミルク。

ノア(チワワ)から少しお裾分けをもらって
ヤギミルクで石けんを作りました。
初アクリルモールドでストレスフリーな石けん作り
image_20080531141631.jpg
【012:GOAT MILK SOAP】
・ひまわり油  ・オリーブオイル
・パームオイル   ・パームカーネルオイル
・ココナッツオイル   ・アボカドオイル
・精製水   ・苛性ソーダ

◇option◇
・ヤギミルクを水分量の半分(後入れ)
・ピンククレイ
・桜FO
・スペアミントEO
・オレンジEO
・ローズゼラニウムEO
image2
クレイで色付けした生地を底面の角に流して
上部にはピンクで模様をつけました。


・・・ミルク生地のベージュが濃すぎて
ピンク生地とのコントラストが微妙な感じに(笑)
image3
実はこのヤギミルク、毎日保育園で散歩の後に飲ませてもらっている
ノアの大好物のおやつなのです
わざわざ園長先生が上質のヤギミルクをお取り寄せして下さっています。
(我が家では手が出ません


おウチでもどーぞ、とお裾分けをいただいたので
ノアの許可無く石けんに入れちゃいました
ミルクをお湯で溶いている時には
キッチンの下でクンクン~&ウロウロ~
もう少しで、バレるとこでしたね・・・


石けんを熟成させるための部屋には
ノアが入れないようにバリケードをしているのですが
毎朝、ノアはそこからヤギミルク石けんを見つめています・・・

ドット。

アクリルモールドが到着してから作ればよかったのに、と
後悔している石けんです。
まるでサイコロのよう・・・
一度ドット柄はやってみたかったのですが
うーん・・・なんだか理想と違いました(笑)
image6_20080517171048.jpg
【011:ドット石けん】
・太白ゴマ油    ・キャノーラ油
・パームカーネルオイル   ・パームオイル
・ラード   ・アボカドオイル
・ミリスチン酸
・精製水
・苛性ソーダ
・アップルFO
・スペアミントEO
・マンゴーFO
コンフェティはピンククレイのマーブル石けん


せっかく精油などで香り付けをしても
熟成中に抜けてしまうことが多くて
いまいち満足な仕上がりになりません

そんないまいちな石けんさんたちは
包みに『ダンナ用』と書いてあります(笑)

アクリルモールド。

ついにアクリルモールドを入手♪
これで角がピンとなった石けんが作れます。(あ・・・それは腕か
image8.jpg
私が注文したのはpeeka*bubbleさんです。
こちらは福岡市内で石けん教室を開催されているのですが
とてもお安く作っていただきました。
(お値段はサイズ等で違います。)


素人が作るから・・・とおっしゃっていたのですが、届いた小包を見てビックリ!
とても丁寧に作られて素敵な商品でしたっ♪
実は手づくりしようと思っていたのですが
注文して良かったですっ


嬉しいことにちゃんと型出しの時の板もついていますし
これはゼッタイ福岡に行ったときに
石けん教室に参加したいっ!(笑)
(半分はスウィーツ目的
その時はぜひよろしくお願いしまーす
PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
